2015/09/29 02:05

アリゾナ州の自生サボテン。和名だと弁慶柱と呼ぶのだそう(先日サボテン生産者さんに教えていただいた)。

その大きさ、5mくらい。確かに弁慶っぽい!

植物マニアの私は、旅に行くとかならず植物を見て回る。
植物に会うために行き先を決めるといっても過言ではない。

最近は【植物に出会う旅】というタグまでつくってinstagramを更新している。

なんで旅先の植物が面白いかというと、なんだけど。
植物がその土地のことを教えてくれるから。物語っているから、というのかな。
植物が如実にあらわしている。その場所のこと。

植物を見続けていると、だんだん分かってきます。
あぁこの土地はこんな気候なんだな。とか。寒暖差が激しいんだなとか。風が強いんだな。とか。
旅に行くと、その時点での季節の今年か分からないけど、なんとなく想像がついたりするんだよね。

まだまだ会話できるレベルじゃないけれどw 精進したいと思います。

ではでは